日記

2024-03-31 17:00:00

人生で大切なこと

臥龍堂。春水(しゅんすい)です。

 

お久しぶりの投稿となってしまいました。

 

明日から新年度が始まり

新しい環境に飛び込まれることも多いと思います。

今頃ドキドキされているかもしれませんね。

 

 

 

 

人生は選択の連続です。

 

 

そしてその結果に一喜一憂するものです。

 

 

一喜であれば良いのですが

 

一憂は後悔を生みます。

 

 

 

人生は反省はしても良いけれど

後悔をしてはいけません。

 

 

なぜなら、反省は次へのステップに繋がりますが

後悔からは何も生まれないから。

 

 

先日も民間小型ロケットが打ち上げ直後に爆発した際に

 

開発した会社は

 

「我々は失敗とは考えていない」

 

と言われていました。

 

 

これはまさに、今回の爆発は成功しなかったけれど

原因を突き止め次へ活かすという気持ちの表れですよね。

 

 

 

どんな結果でも

 

「あの時はこう思ってこの選択をしたのだから

結果がどうであれこれで良かったんだ」

 

と思えること、納得することが大切です。

 

 

 

こういう風に考えることができれば

 

 

ほとんどの苦は乗り越えられますし

 

その覚悟を持った時点で

 

苦は半分になります。

 

 

 

絶対にしてはいけないことは

 

ため息をつくことです。

 

 

ため息をいい姿勢でつくことはできません。

 

 

ため息をつく時には

必ず肩が落ちて、胸骨が狭くなっています。

 

 

これは病気を患っている人と同じ姿勢です。

 

 

この姿勢で明るいことを考えられる人はいません。

 

 

 

そして、閉じられた胸骨の中では

心臓もまともに動くとは思えません。

 

 

 

ため息をつかない人というのは

鎖骨が横に張っています。

 

 

そういう人は明るく

 

”納得”を持っています。

 

 

 

苦しいことや辛いことが

起きないということではありません。

 

 

苦しいことも辛いことも

”納得”して受け止めることができれば

 

あなたの人生は輝くはずです。